iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年6月28日木曜日

アイドルマスター7thライブで感じたこと

先週より、アイドルマスター7thライブに参加するための準備、遠征のために相変わらず更新が遅くなってしまいました。

そして、今回は横浜アリーナで2日間と、いまだかつてないスケールでの開催でした。埋まるのかな…などと不安になっていましたが、そんな不安はどこ吹く風。アリーナはおろか、日本各地のライブビューイング会場も結構埋まっていたということでした。

当サイト的に一番気になったことは、「自作の光りものが使えなくなったこと」です。
前日から化学発光式のサイリウムを何本も用意しないといけないこと、
使い捨てなので、特に高輝度系は使いどころに困ったこと、
ライトブルーなど、入手しにくい色があること、など
これまでは、光りものに関しては全く考えなくてもよかったのですが
今回は、前日から仕入れて、大量の光りものを持ち込む事になりました。


しかし!


ここで終わらせたくない!と思い、自作棒を作ってきました。



カラフルな棒ですが、最大の特徴、それは
光らない
のです。


透明の筒に色紙を入れただけ、という単純構造です。

この「光らない棒」を実践投入しました。しかし、暗くなった会場では、おそらくほとんど見えていないでしょう…

ただ、使い道は十分にあると思います。
まず、スポットライトの当たった時、普通のサイリウムでは確実に光が見えません。
しかし、この棒なら、色がきれいに見えます。
同様に、明るい屋外のライブなどでも、色がはっきりわかるでしょう。

そして、ついに「」が出せることが最大の特徴でしょう。




黒以外にも、茶色など、発光式では難しい色も簡単に出せます。


光りものばかりのネタになってしまいましたが、今回もアイドルマスターのライブは素敵なものでした。
他にもいろいろと感じるものがありましたが、分けて書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿